Programmingを勉強してる人の雑記

短いコメントでも喜びます。東大二年です

Day18 ゲーム考えた

以前android studioandroidタブレット用の6人プレイの1人鬼で残り5人で協力して捕まえる簡単な鬼ごっこゲームを作ったことがありました。

それで今度はビリヤード要素のある2人対戦ゲームを作ろうかと思いした。

つまりは

f:id:Shun-Yu:20170223223304p:plain

上の図みたいな感じで、一人3体のユニットを操作します。 以下がルールです。
・ターン制で行う(野球のイメージ)
・各ユニットは「スキル」を持っている
・それぞれのスキルは剣は至近距離へ、魔は中距離へ、弓は遠距離への攻撃。大きなダメージを与えられる
・1ターンですることは、「移動」その後に「スキルの発動」
・移動は3体から1体を選び、ビリヤードの要領で行う。スキルは、移動が終わったあとに、残りの2体のうち1体が発動できる。
・攻撃側はHPは減らない。非攻撃側は、攻撃側ユニットとユニットが衝突するたびにHPが減る。(これを衝突ダメージと呼ぶ。)
・相手のHPをゼロにしたら勝ち。(HPはプレイヤーが持つ。ユニット1体が死んだりはしない。)

以上が大まかなルールです。 下がゲームの性質、戦略です。

・剣>魔>弓という攻撃力のため、弓や魔で剣の前に上手く相手を運んできて、剣でぶっつぶすというのが良い戦略となる
・移動をせずに、スキルの発動をしてターンを終了しても良い。
・スキル攻撃の方向も自由に決められる
・スキル攻撃でも、衝突が発生し、相手が移動する。
・上2つにより、スキルの方向をよく考えて発動すると、ターン終了時の局面が有利にできる。
・他にもユニットの種類は作る。たとえば、味方三体で作る三角形に相手が入っていたら、それに大ダメージを与えられるユニット。
・自分の好みに合わせた編隊ができる。特にユニットにコストを設けることはしない。自分だけの戦略で戦え!